障害のある方のあたり前の生活を支援します

京都市かしの木学園

お知らせ

2013年11月12日 更新
支援員Yの徒然日記 vol.6「スポーツ」

11月に入り、めっきり冷え込んできましたね。
私は寒いのが苦手なので、早くも湯たんぽを出して暖をとっています。
秋と言えば食欲の秋!…となるところですが、今回は「スポーツ」のお話しをしたいと思います。


私の友人で「サッカーをスタジアムに見に行こう!キャンペーン」と称し、サッカー観戦したことのない人をスタジアムに招待している方がいます。
もちろん私はサッカーに興味がなく(キャプテン翼は好きでした)、スタジアムにも行ったことがありません。

「ワンコインで招待するよ!」とお誘いを受け、物は試し(安いし)と、9月8日に行われました、第93回天皇杯ガンバvsFC今治戦を万博記念競技場まで観戦に行きました。
あ、その人はガンバ大阪のサポーターなので自動的にガンバの応援を余儀なくされました。

FC今治というチームはアマチュアだと聞いて、プロのガンバが勝つのでは?と思っていましたが、意外と先制点を取るのに苦労しました。
ロチャ選手が交代で入ってからというものの流れはガンバに。
結果、5-0でガンバの勝利に終わりました。あっという間の90分間でした!
球技ならではのボールの曲線に萌えていたことや、FC今治のユニフォームのゆるキャラ、バリィさんに萌えていたことは内緒です。

招待行事2回目。9月15日、ガンバvs水戸ホーリーホック戦…台風の影響で雨風が強かったけれど試合はあるということで行ってきました(涙目)
雨の中、選手たちは大変だろうな~と思っていましたが、たくさんのサポーターの方々が応援に来られていて熱心さが伝わってきました。
結果は5-0でガンバの勝利。ガンバが先制点を決めると一方的な試合展開になってしまいました。
ガンバサポ曰く、5点目は今年TOP10に入るくらい見事なゴールだったとか。

生でスポーツを見るって結構おもしろいかも!と気づいた私は、大好きなテニスを見に行こう!と早速調べてみました。
年中試合はあるものの海外での試合が多く、日本では数えるくらいしか行われていませんでした。
丁度、HPジャパン女子オープンが開催されていたので、10月12日大阪・靭テニスセンターまで行ってきました。
TVで見ることの多いテニスが間近で見られることにやや興奮気味でした。
まず、コートの近さにテンションが上がってワクワク感が止まらず、選手のウォーミングアップを見て「ああ、来て良かったな」と実感しました。
ボールのスピード感や選手の息遣いや筋肉の動きなんかは、生でしか感じられないな~と思いました。
席も主審側の席に座ったので、TVとはまた違った良さがありましたが、試合の全体を把握しづらいことも発見のひとつでした。

印象に残った試合は、奈良くるみ選手とカナダのウージニー・ブシャール選手の準決勝。
体格差があるものの、サービスブレークするなど奮闘しましたが、第1セットの中盤から7ゲーム連取され試合の流れは一気にブシャール選手に。
ストレートで負けましたが、初のテニス観戦で日本人選手の応援が出来て満足しました。
この日は、シングルス2試合、ダブルス1試合と計5時間を堪能しました!
ずっと座りっぱなしだったので、寒かったのとおしりが痛くなりました。
色々と装備がいることを学びました。

最後に最新の招待行事3回目。11月17日、ガンバvs京都パープルサンガ戦に小雨の降る中、西京極競技場に行ってきました。
この試合は、5分でチケットが完売したとのことで(友人のおかげで)観られた私はラッキーだったかも!ありがとうございます!
小さい頃からアニメの合間に流れる京都テレビでのパープルサンガのCMなんかを見てきた私は、ガンバよりサンガの応援をしてしまっていました。
なによりゲーム好きの私としては、サンガユニフォームの背面にある“任天堂”の3文字に心揺らぎました。
しかし、J1に昇格したガンバがやはり強かったです。
前半はサンガの流れが作れていたように思いましたが、2-0でガンバの勝利に終わりました。


そんなこんなで、ここ最近のマイブームはスポーツを観に行くこと。
サッカーのルールはまだまだよく分かりませんが、機会があったらまた観戦しに行きたいと思います。
好きなチームや選手を見つけられると、より面白いかもしれませんね!
来年こそは有明コロシアムで毎年行われる、東レ・パン・パシフィック・テニスに是非とも遠征に行こうと思います!

生でスポーツを観たことのない方は是非、スタジアムまで行ってみて下さい!
熱中して応援してしまいますよ!



(支援員Y)

西京極競技場、久しぶりに訪れました。広かった!

一覧に戻る