障害のある方のあたり前の生活を支援します

京都市かしの木学園

お知らせ

2013年09月25日 更新
支援員Yの徒然日記 vol.5「お酒」

今回は、みんな大好きな「お酒」についてお話しようと思います。


私はビールが大好きです!ビールがあれば他に何もいらない…ことはないですが、それくらいビールが大好きです!
ビールが美味しい夏はもう過ぎてしまいましたが、次はアツアツのお鍋と冷たいビールが美味しい冬がやってきますね!


酒屋さんで世界各国のビールを飲むことが週末の楽しみになっています♪
一番は中国・青島ビール、二番はキリン・ハートランドビール、三番目はサントリー・プレミアムモルツです。
上記はたまに飲むくらいで、普段ビールはサッポロ黒ラベルです。

ビールランキングを紹介しましたが、実はそこまでお酒は強くないです。
すぐに顔は赤くなるし、ビールを1Lも飲めばフラフラになって眠たくなってしまいます。
しかし、毎週末飲んでいると慣れてきますね。少し強くなりつつあるようにも思います…(焦)


最近、お酒好きの友達とよく飲みに出かけています。
先日は、久々にBARなるものに行ってきました。
K6という京都では有名なお店です。
河原町二条、鴨川のほとりにあるお店で、大人の雰囲気漂うとても素敵な空間でした。

メニューに載っているものを注文するのも良いですが、私はその時の気分で注文します(通っぽい)
「フルーツ系で甘くて飲みやすいもの!あ、ミントは食べられません」←大体これです(通じゃなかった!)はずれは今までありません(失礼)
マンゴーや巨峰、桃など季節の果物を使ったものやバーテンダーのセンスが垣間見え、運ばれてくるまでとてもワクワクします♪
お値段は多少張りますが、BARはとてもスペシャルな時間です!


最近は、念願だった日本酒デビューを果たしました。
小さい頃より、酒豪の叔父が熱燗をする香りをずっと嗅いでいて、香りだけは好きで今でも冬になると思い出します。
叔父は今でも元気にお酒飲んでいます!(念のため)

友達の勧めで初心者でも飲みやすい、獺祭と美丈夫、英勲という日本酒からはじめました。
日本酒好きの方なら必ず知っている銘柄だと思います。
口あたりがまろやかで喉ごしスッキリ!するすると飲むことが出来ましたが、日本酒の味に慣れていないのか、あまり美味しくは感じませんでした…
しかし、温度で味が変わったり、製造過程が違ったり、日本酒の奥深い世界を少しだけ知ることができました。これからです!


連日、飲み歩くのも楽しいですが難問がひとつ…それは、お金がかかる!
ということで、自家製のサングリアを作ってみました!

*サングリアとは、赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、一口大に切った果物(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)とシナモンを少々加えた飲み物で、夏場によく飲まれるお酒です。

私は、赤ワインより白ワインの方が飲みやすいのでサングリア・ブランカを手作りしています。
作り方はとっても簡単!フルーツの缶詰やお好みのフルーツを一口大に切ってワイン(安物でも可)に漬け込むだけ。2~3日で飲みごろになります♪
日持ちはあまりしないようなので、気が付いたら1本分を一気に飲んでしまっていました…それくらい美味しい!ということにしときましょう!!
でも、甘いのでカロリーだけは気をつけないと…

いつか、果実酒にも挑戦したいです。


そんなこんなで、今週もまた飲みに行ってきます!
美味しいお酒を飲みながらの友との語らいは私の癒しでもあります。

正しい飲み方で、ほどよい量を守り、お酒ライフを楽しみたいと思います。
くれぐれもお酒に飲まれてはいけませんね!



(Y支援員)

【関連リンク】

Bar K6のホームページです。

一覧に戻る