障害のある方のあたり前の生活を支援します

京都市かしの木学園

お知らせ

2015年12月14日 更新
就労移行支援事業OB会「インスタントラーメン発明記念館」へ行ってきました♪

12月5日土曜日、前日より急に寒くなりましたが、OBの方3名と卒園者1名、在籍者1名の5名がご参加いただきました。
残念ながら、お仕事や用事で来られなかった方もいらっしゃいましたが、久しぶりの再会にみなさん朝からテンションMAX!!!

今回は、(職員も行きたかった)インスタントラーメン発明記念館でインスタントラーメン作りに挑戦です♪
なかなか予約が取れなくて有名なアトラクションですが、3ヵ月前に予約したため、なんとか無事参加できました。

まずはエプロンとチキンラーメンのマスコットのバンダナをしていざ準備!
みなさんで説明VTRを見て、スタッフの方と一緒に作りました。
小麦粉をねって、ローラーで伸ばして味をつけて・・・揚げたり蒸したりするところも見学できました。
空いた時間で、包装袋に絵を描いて、世界に一つだけのマイラーメンが完成しました!(所要時間90分・・・疲れました)

みなさんからは、「ラーメン食べるのにこんなに手間がかかるんだったら、食べないです。」とのひとこと!「簡単に食べられるのはありがたいですねぇ~」と話しながら、昼食を食べました。
当たり前のように手にしているものを知る良い機会となりました。

帰りの電車では、それぞれ仕事や近況などを話しながら帰りました。
「みんなと会って楽しかったから、また明日からがんばれます。」や「また会う時まで、頑張って働きます。」と言っていただきました。


今年度は残すところ、あと1回となったOB会。次は、どこにいきましょうか?

ひよこちゃんXmasツリー♪

一覧に戻る